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2017年4月

2017年4月21日 (金)

いじめの認知件数が増加しています

■ 補導・事件数といじめ認知件数の増減割合の乖離■

昨年(平成28年)のいじめに関する警視庁の統計が発表され、逮捕や書類送検・補導人数と件数が発表されています。
まず、下記の内訳をご覧ください。

 〇 事件の摘発・補導人数 : 267件/前年比:マイナス19%
 〇     事件数    : 149件/前年比:マイナス26%

この数値は、3年連続で減少傾向となっています。
しかし。
3月初めに公表されました、文科省の学校を対象とした「いじめの認知件数」の調査はどうなっているのでしょうか。

 〇 いじめの認知件数 : 22万5132件(過去最多)

さらに、潜在的な件数はもっと多いと考えられています。

■数値の乖離の理由はどこに?■

この乖離は、いったいどういうことなのでしょう?
まず一つめの理由は、学校側が早期発見を心掛けているので、その結果として件数が増えているというものです。
いままで表出なかったいじめも認知し表に出し、対策を講じるよう学校側が心掛けるようになったことが挙げられます。

二つめの理由は、SNSを通じた無視や誹謗中傷など、メンタルを圧迫していくいじめが深刻化している、というもの。

一つめの理由に対し、こちらは深刻です。
暴力など目に見える形ではないため、事件化しにくく表出しにくいので、事件としては数えられません。
また、このようなメンタルを圧迫するいじめは、学校から離れていても、いっときも精神的な圧迫から逃れられません。
このようないじめが長期化した場合、最悪の事態が発生してしまうこともあり、その時の学校が受けるダメージは計り知れません。

■いじめが発生しやすい月はいつ?■

ある統計では、いじめが発生しやすい月下記のように挙げています。

 〇 最多発生月は5~6月、次に多い月が10~11月

5~6月と言えば、もうすぐそこ。
初期段階を過ぎると、事態はより深刻になってしまいます。
深刻化する前に、早期に発見し対策を打つことが重要となってきます。

■いじめを止めてほしい人は誰か?■

上記と同じ統計の中で、「いじめを止めてほしい人は誰か?」という質問に対し、

 ・1位:友人
 ・2位:学級担任

という結果が出ています。
生徒等が学級担任にどれだけ助けを求めているのかを表す結果ではないでしょうか。
しかし、その期待が裏切られたら?

子どもの訴えや様子に真摯に耳を傾け、陰湿化する前に止められなければ、教員や学校のダメージも大きなものになってしまいます。
早急に、いじめを見逃さない、発生したらどのように対応するかといった対策を、今から策定しておくことが重要となるでしょう。

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学校リスクマネジメント推進機構のブログがはじまりました

本日より、学校リスクマネジメント推進機構のブログ、「学校リスクマネジメント通信 WEB版」が始まりました。
初回のご挨拶に変えて、私・津倉の自己紹介をしたいと思います。


■ 自転車を愛するウェブ人間 ■

私は今年1月より、弊社のウェブ担当としてお世話になることになりました。
これまで、10年ほどウェブ業界(途中人生を脱線、自転車店勤務なども経験しましたが)に身を置き、主にECに関わってまいりました。
このたびはちょっとしたご縁から、まったく世界の違う弊社に入り、毎日が発見の連続。とてもエキサイティングな日々を過ごしています。

趣味は、自転車に乗ること。そしてカスタマイズやメンテナンス、修理も趣味の一つです。
旅好きな妻との新婚旅行は、3か月間の「日本縦断自転車旅」。
ちょっとだけサバイバルな新婚旅行でしたが、大事なことも学べたひとときでした。


■ 自転車乗車時は、リスクマネジメントの連続 ■

日本縦断自転車旅といった長期間の旅は、しみじみとした「旅情」や、人との出会いがクローズアップされます。
それはそれで確かに魅力ですが、道中の9割は「少しハードな日常」が続きます。
なぜなら3か月の間、常に初めての土地を移動し続けます。常に新しい状況が発生しますし、リスクマネジメントの連続でもあるのです。

たとえば・・・、

・ 危険の少ない道は?

・ 自転車を屋内に止められる宿は?

・ 雨は降るのか、何日後にどれくらい降るのか?

・ それまでに安く雨を凌げるビジネスホテルがある都市に到着するには、 どの行程がよいだろうか・・・。

これらのことはほとんど毎日、場合によっては1時間に1回は考えています。
そんな中でも、自転車旅で最も大事なリスクマネジメントは、

「旅の終わり、自宅まであと50km圏内のマネジメント」

と言われます。

勝手の分かる土地に戻った時、安心しそれまでの緊張が緩み、また気持ちもはやるため、大きな事故になるケースが非常に多いのです。

私の場合、1泊はさむことで気持ちを落ち着かせ、体力を取り戻し、

翌日ゆっくりと帰途につく、という選択で切り抜けました。


■ 自転車のリスクマネジメントは一人でできる。でも、学校は? ■

上記のとおり自転車旅の場合、ほとんどのリスクは自分でマネジメントが可能です。
しかし、学校で起こるトラブルは、保護者クレームやいじめなど、一人だけでマネジメントできることは少ないと思います。
そんな性質を持つ、学校リスクマネジメント。
実際の現場では、どのように管理していくものなのでしょうか?

私自身も学びながら、代表・宮下の様子や思などを織り交ぜ、様々な情報をみなさまにお届けしていきたいと思います。

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